暑い日は続き、頭のモヤモヤ晴れず

身体知らぬ間に80代っぽいわたしです、無茶せず自宅にこもり中。ただし母が冷房恐怖症なものでエアコンはあっても宝の持ち腐れ状態。昨日今日とエアコン必須なんだが92歳の母が「クーラーは身体に悪いから」と駄々をこねちゃい、母とわたしとパーソナル扇風機で暑さをしのいでおります。

庭の植物は皆、暑さを光合成で栄養に代えて元気でおります。わたしも水撒きtimeは張り切ってふろの残り湯すべて使い切る気持ちジョウロで水撒きしております。隣家の妹なんか『なぜシャワーで撒かぬのかと訝しがるが、あんたどこかの都市では雨が降らず「断水もあるか」なんて言ってる。

新潟市みたいに日本一の信濃川が市内中心流れていたって、水不足とかあと有料だもんね上水道。ふろの残り湯使い切る気でいるわたしのエコロジー気質いいところまで行くんじゃないか。

暑さと関係あるかないか、母の認知度要介護度がじりじり上昇気味ではないかと心配。暑くてオツムが壊れはせぬかもだが、自分から何かしようとか助言するとか、そういう気分になれぬかベッドで横になったまま。まあ隣でノートパソコン打ってるわたしも、積極的に母にアプローチせぬのも悪いか。パソコン画像で楽しませ驚かせてやればいいんだろうが、もう一つ積極的になれないんだなあ、でもちょっとずつアプローチするのもいいか、母が5分くらい見ていられそうな動画見つけてくるのがいいかしらね。