新潟も暑いです

きっとこのまま来月も暑いのだろう。母の明日は入浴介助の日で、看護師さんが家まで来て母の身体、髪の毛を洗ってくれる。外回り仕事もつらいだろうね、わが家みたいにエアコン使わぬ家庭だと、文句の言葉も出そうじゃないか。

母もわたしもぐったりの暑さだが、お向かいさんは小学生くらいお子さん3人がプール広げ歓声あげ暑さを楽しんでる人たちもいる。わたしも夕方、陽が陰ったら庭に水撒きに出て歓声あげるかは知らぬが、水遊びめいて楽しみたい。

関東地方どこかの天気予報で「最高気温が38℃です」とかいっていて、わたしも東京都内に20年近く住んでいて、そんな酷暑も経験したはずだが、やっぱりこちらが高齢となって、身体のいろいろ弱ってからが、地球の棲みにくさを感じることになるのだろう。92歳の母と同居で、そちらも暑さでバテ気味だけど、エアコンの風が気風に会わぬ人なので、まあ仕方ない。近所のスーパーで涼んでこよう。

画像はわが家、床の間前の扇風機。わたしの愛機であります。