ビール味に似ているから飮むのであって

退職をし、4月に事故で入院をし、めっきり爺になったわたしです。退院して以降ビール飲んでたのだが体調が芳しくなく、7月半ばにビールをノンアル飲料に切り替えた。今までも数度、そうして節酒ってかしてきたわけで、でもまあ自身できちんと決めて、納得のアルコール断ちとなり、半月が過ぎた。

勧められたら、仕方なく「飲みますよといってるけど、誰も勧めてくれぬ。飲み友達は新潟県におらぬのでそちら関係で呼び出しもずっとなしだろし。当面、ビールを飲まなくてはならぬ状況ってなさそう、仕方なく禁酒を続けたい。

でもってノンアル飲料。近所の原信スーパーでロング缶ノンアル飲料を扱っているのは二種。キリン「グリーンズフリー」とアサヒ「ドライゼロ」。どちらも“不味い”ということなく、ノンアルライフを楽しんでいる…はずだったが、ちょっと困りごともあり。

どうも徐々にふしだらってか、ノンアルなんだが「暑い!美味い!」って感じで、とめどなくではないが、複数本飲んでしまい、本日も午前日中夕食と、ロング缶3缶飲んでしまった。サイダー3ペットなら300円以下だが、ノンアル3缶だと500円近く。まあいいんだが、でもこの先「実は健康上の××で…」などとならねばいいんだが。

そういうことで、ノンアル飲料ちょっと控えてそのかわり、ちょっとお安くて美味しくて楽しい清涼飲料とかみつけたいなあと、でもどこで見つければいいのだろうか、見つかるまでノンアル三昧で行きましょう。画像は先日使ったっけか。