2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月2ちゃんブックマーク

大艦巨砲主義「拳銃でハンマー引いてあ、やっぱり使わないわ。ってなったときどうするの? military38.com あれ?おかしいな、全部読んだんだけどよく分かんなかった。途中の動画でマガジンを抜きそれから何かしたのは分かったが毛むくじゃらな手首手の甲につ…

ご近所さんを探せ!

twitterを積極的には使っていない。一応このブログこのエントリをtwitterに上げてはいるがそれも惰性、だいぶ昔に職場友達が旦那の転勤で職場を去るので、twitterで今後もお喋りしましょうとなったが、まあそれも過去のこと。でもってtwitter最新エントリを…

ミマナと幸村くん

前回の続き…というほどでもない。「惑星ミマナ」は手中にないし、前回の幸村くんもこのたびのミマナも漫画本から切り取りスキャンしただけのもの。裏面の絵がぼんやり透けてる。悪役ギンドリも一緒の画像があればいいのだが残念。

幸村くん

以前紹介してますが、短歌作品を陳列する新ブログをはてなの別館(そのニ)に作った。その時全体を眺め、ブログアイコンとプロフィール画像を変更した。 3133kot31.hateblo.jp 以前は実は別巻そのイチの「硬骨ブログが再構築されました」で縷々紹介しており…

老後の暮らしが壊れそう

先日新潟市から、本年の介護保険料確定のお知らせ。年10万円だと、何てこった!おれの年金フルで貰って年に100万円なのよ、そこから10万円抜いちゃうの? お給料から毎月健保、年金と一緒に介護保険引かれていてでもそちらは2000円くらいだったんで油断して…

作品を誉めてはいないのね

7月12日、岡井隆死去でスレをたてた。その際にも「天声人語で丸々岡井の人生の軌跡を示している」と記そうとして、丸々→○○に間違えたままになっている、なにか禁止用語があるようで面白い、ただの間違いです。 digital.asahi.com 2020年7月14日付朝日新聞 <…

2ちゃんまとめブックマークより

6月24日付ニュース30overより「ローソンの鬼ころしwww」です。 www.news30over.com 鬼ころしのパックって日本中のどんな道端にも落ちているものなのか、それとも新潟県やわたしの住んでた東京都内数カ所の問題なのか。かわいいパッケージだからって酒飲む奴…

岡井隆死去

www.sankei.com 新聞社のWEBはすぐに消えますのでご注意を。本日の朝日“天声人語”は○○岡井隆の一生でまとめてあります、ふーんそれほど有名な人だったのか? まあ思い入れなどは特にないです。大学生の頃、三一書房版現代短歌体系第七巻第九巻を購入、第七巻…

雨が続く

裸足で室内を歩くと、なんか足の裏がべたべたする。家に蚊が入り込んでて先ほど血を吸って鈍重な動きの蚊を殺す。とたんに足の甲がかゆくなりつらい。Amazonからメールがきていて「Buy bee Or Steal」のお知らせだそうで、詐欺メールかもしれないが…と思いつ…

古紙回収業

毎月一度、自宅前まで大型トラックを乗り付け古新聞古雑誌や紙類ゴミを持って行ってくれていた「グリーン回収便」という団体か?本日ゴミ回収後に新聞受けに「古紙回収業務の終了のお知らせ」を投げ入れていった。つまり今日でお別れ。 昨年ほどから「古紙の…

2ちゃんまとめ「博士ちゃんねる」閉鎖

6月25日付2ちゃんまとめ「博士ちゃんねる」タイトルは「諸般の事情により更新停止します」でした、あら残念。 science-2ch.net 管理人さんがきちんと閉鎖の経緯・理由を記してます、「今までは権利者による親告罪だった著作権侵害が10/1から非親告罪化する」…

梅雨のさなかであります

熊本県人吉市は大変なことになっていて、市街の大半が水に呑みこまれたという。昨日夜のNHKニュースで自宅から流されたらしいアップライトピアノが電信柱に凭れているのがみえた。一昨日午前4時半に起床し仕事に行く準備してるときにラジオで「土砂災害情報…

七月も多忙っぽい

とはいえ、はじめからフードコートのBBA1名は員数外と心得ていたので、わたし自身は開店前作業とフードコート遅番要員として、出来るだけかけもちは避けようとシフト作りの際にこだわったので(そのわりにはorzな出来だ)二股作業の日は8日(回)、6月はポス…

推敲ができない

つうか、推敲してすこしはモノになりそうにもみえないなあ。先月後半に“枯れ木も山のにぎわい”程度の理由だろう、フェイスブックチャット上で短歌や俳句を並べてみましょうみたいに旧友から誘われたと以前ブログにも記した。 kokoronokoe.hatenablog.jp 一日…