雨が続く

裸足で室内を歩くと、なんか足の裏がべたべたする。家に蚊が入り込んでて先ほど血を吸って鈍重な動きの蚊を殺す。とたんに足の甲がかゆくなりつらい。Amazonからメールがきていて「Buy bee Or Steal」のお知らせだそうで、詐欺メールかもしれないが…と思いつつ開く。The Hillbilly Moon Explosionという1998年から活動するスイス発のロカビリーバンドだそうです。wikiは英語版のみです載せません。ロカビリーねえ、先月「パルプフィクション」の冒頭の音楽ミシルルーを紹介したそのあたりでけっこうそういう音楽聴いていたけどそのせいなのか。

www.youtube.com

Amazonmusicで聞いてみたら、冒頭の女性ボーカルでもう引っ掛かる、5月はじめに新しい携帯に変えた時、iTunes→Amazonmusicに音楽関係移動してからわたしのDLする曲をちゃんとチェックしている(AIならイチコロ)だなと感心した。YouTubeにありますので興味のある方聞いてみて。こちら動画がないがブロンディ・コールミーのカバー動画があります、いろいろかっこいいので聞いてみて。

www.youtube.com

なんかこう、どんどん機械に依存してしまいそう自分の本当の好みが分からなくなりそう、でもそれもいいか。

短歌関連。チャット欄で展開している句会・歌会で、わたしの作品鑑賞してひとことみたいなのがあり、それに返信(言い訳含む)したんだが、その返信を作品と取った人が批評してきて。

三句目または結句に具体を入れるともっと迫るのかしら?今のところが完成形?

といわれてしまい、まあもちろん日常詠ってありだし会話体での作品もあるけどでもね。でも何かアドバイスにもなってる気がして、新しい扉が開けばいいねと思っております。

職場では塩分チャージのタブレットを配ることになり、仕事前に舐めてみたがこれがひどく口当たりが悪くてみな辟易、とはいえ配られた以上は今後熱中症で倒れても自己責任となりそうで、今後どうするか皆で思案中です。6月27日で65歳になったわたしです、今期から職場のボーナス受給対象者から外れました、でも朝の開店前作業者は2名を除きボーナスなしの老人軍団でそういう意味でも怖いっちゃ怖い。

今後契約は半年刻みとなり、本日用紙をいただいてきた。作業時間を減らしたのだが契約は以前通り。税金、健保、厚生年金等は今までどおりで安心は安心なんだが、そうなると緊急の際(先月からずっとそうだが)時間内で協力するしかなくて、あてが外れたかな。

f:id:kotiqsai:20200710155624p:plain