お薦めの音楽など

以前はこちらで紹介していたんだが、1年ちょっと前から短歌だのを発表している知人とのチャットで、インスパイアされてできた作品と一緒に紹介みたいになってしまった。それもいいんだが、あちらではスクロールしきれずだからどこかにきちんと並べておきたい。配信で購入したのもあるし、YouTubeでの保存しかないのもある。古い順にこちらに置いておく。

www.youtube.com

こういうウィスパーボイスは本当に弱い、聞きとれない詞なのがよくて、でもどこかで詞を見て呆れる。映像もきれいで、癒されるミュージックビデオになっていた。小西真奈美って、だいぶ昔に「大丈夫、大丈夫」と毎日弱気のリーマンを慰めるWEBで、わたしもホッとしたものです。

君とはもう逢えないのだろう、傷つきて水辺にちかく苔のまみどり

www.youtube.com

THE SPELLBOUNDの「はじまり」。BOON BOOM SATELLITESの中野雅之THE NOVEMBERSの小林祐介の新ユニット、今年の1月のリリース。打ち込み関係でとても気にいった作品だったけど、この後の作品で刺青やくざの上半身裸がpvにもろ出ていて拒否感おおあり。ブンサテってボーカルの人が死んじゃってお終いだったみたい。

www.youtube.com

TEARというバンド、曲名はsion、「本当のことを話そう」というタイトルのほうがいいよう。ドラムの女性もこれ以前の曲ではツインボーカルみたいで、もっと多面的な魅力があるように見えた。

「本当のことを話そうここじゃない場所で」と皿洗いの先輩小声で

www.youtube.com

こちらもウィスパーボイス。may her sleepというユニットのデビューアルバムより。だるそうに歌ってる彼女を助けてやりたくなるような、癒しの対極という感じが嫌いではない。

そのままわたし液体になった無重力でくしゃみ反動でちりぢり