区役所へ

来月17日に、町内の一斉清掃を予定していて、補助金やゴミの回収など市への要請で区役所まで行ってくる。専用のゴミ袋を貰わねばならず車で新潟島まで。いつもは空いている地下駐車場の入り口「××区画満車」との表示がありアレアレ?で、ちょっと外れに停めたが、階段を上りドアを開け地下街商店街「西堀ローサ」に出て見てびっくり前も後ろも全てシャッター街で「どうなってんだ!」と驚く。制服着た集団(北陸ガスの人)がいたり、どうなってんだと思ったがナント水曜定休日と知る、メンテナンスの日だったんだね。定休日が記してあるホームページを以下に。

www.nishibori-rosa.co.jp

区役所の入るネクスト21ビルの1階フロア、テーブル椅子が並ぶだけ暇そうな人たちがたむろ、職場のショッピングモールでも一日ずっといる人も多くいて、お金を使わず時間つぶしの妙だろう、数年後にはわたしもその仲間かもしれず。

市民サービス課での打ち合わせは特に問題なく終了。お互い慣れたものではあるが、でも書式とかけっこう一年ごとに微妙に変化してたりで、いちいちDLしてチェックせねばならず、そのへん含めてお役所とのお付き合いはくたびれます。画像はびっくりした地下街シャッター街画像。

f:id:kotiqsai:20210915094600j:plain

毎週水曜全店舗定休日だそうです