どうも最近ギクシャクで

昨日一昨日は、市に提出する書類のケアレスミスで落ち込みでした、そちらは受理され解結。でもって今日は、だれが悪いわけでなく右往左往のドタバタ。わたしだけでない二重のミスで、またガックリとくる。

車の六ヶ月点検、申し込んだのが9月の上旬、担当さんからLINEで「日にち決まったら入れておくから」といわれ、10月の19・20・21l日くらいでどうです?と返信。最初のミスはだから先方なのだね、2021両日は公休なので19日予約入れますとなり、わたし的には10月19日(本日)のつもり、担当さんは9月上旬だったんで9月19日のつもり。

9月19日午後に電話、どうしたまだ来ないで?といわれわたしはハテナ?、その場で互いに確認、ああそういう事かと、もちろんあちらは空振りブッキングで痛い目に逢っただろうが、それで終わったことに。

その時の会話で、齟齬があったんだろう。わたしは元来思っていた通り、10月の19日に行きますよと、伝えたつもり。先方はどう思ったか不明だが、先ほどの連絡の感じだと、日にちは改めて決めると思ったらしい。

ここまで記すと、わたしが営業所まで車を持っていったら予約が入っておらずガックリ帰宅みたいにみえるか。事態はもっと悪夢っぽくなる。新潟市の山木戸にある営業所には実は一度しか行ったことないけど、ナビがあるし大丈夫だろうとMAPも持たずに出発。自宅前でナビに入力しようとして失敗、というか、ナビの使い方を忘れてしまったらしい。半年前に行ったんだから何とかなると発車させるが、ナビの案内が一々うるさく的外れで、そのうえ画像に入力できず、山木戸ってどの辺だったかさえ分からぬまま車を走らせてしまう。

30分あれば、着くと勝手に思っていたけどあと10分なのに今どこに俺はいるのかが不明。とても嫌な気分で運転、手が震えそうなのにナビの間抜けな音声がどうでもいい地名の連呼を止めずパニック寸前。スーパーの駐車場に車を停めt、担当者さんに「遅れます、今どこかわかんない」と電話したけど通じない。

いいや営業所に電話すれば分かるさ、そう思ってたのに営業所も留守番電話になっている、昼休みなのかよ、電話番も置かないのかとやきもきしてると「…火曜日と第何水曜は定休日で…」と、留守電がいう。なんだよ、営業所休み?点検できないの?と呆然状態になっちゃう。

結局営業所には行かずに、自宅に戻り、そのころになって担当者からの連絡が入り、本日定休日だったことを改めて確認。ただただ無駄に焦った時刻だったな。終わってしまえば、笑い話だ。えと、点検はいつになるかは明日先方から。今日は好天、もう少ししたら市道のパンジーに水遣りに行って、わたしの休日、楽しんできます、トホホ。