解禁

区役所に、一斉清掃の補助金申請の書類を持っていったら、足し算を間違え全部書き直しとなったと、昨日当ブログで記した。

昭和大橋端から遠くにnext21ビル区役所が

小さくエクスキューズを入れるなら、新潟市ホームページからDLする書式が、いろいろ相容れぬ書式で、こちらでも相当愚痴っているんだが、作業中のケアレスミスが生じやすい環境だったかな。

とはいえ本日勤務後に、もう一度入力し直して申請書類を完成させ、昼食後に再び区役所に突入、このたびは5分ほどで審査終了、昨日みていただいた担当者だったので、先方も了解しておられ、入金出金部分確認して「はいお疲れ様です」となりました、ああくたびれた。

でもってわたし、本日解禁いたしました。8月3日以来アルコールを断っていたのだけれど、そちら特に健康上・経済上などの理由ではなく間抜けな自分に腹が立ち「飲まぬぞ」と決めてからの80日間だったわけで、こんな嬉しい安らぎを得たのだ、十分飲酒復活の条件たりうるでしょう。本当は誰か知人と和気あいあいでの会合とかで久しぶりな飲酒を再開がよかったかだが、まあ自分一人で盛り上がるのもいいでしょ。

また「酒と薔薇の日々」に戻っちゃうかもしれぬが、それも人生だし、わりと平気で禁酒断酒ができることが分かっただけでも、自分的に有意義な80日間だったと思う。

あと、自治会会計さんから、仮払いしていた花苗の代金と先日の一斉清掃飲み物代軍手代を本日いただく。おれなんか昨日みたいな失態ばかりな自治会役員で、どうなんだろうと思うけど、とはいえ新規に誰かリクルートと簡単には行きそうにないし、もう少し続けるしかないのかな。ビール美味いです。