足し算、間違える!

昨日行われた町内一斉清掃、新潟市補助金申請のため、書類を作成したけどうちのPCと相性が悪いみたいで、web上の原稿をDLして入力するのだが、行が伸びたりページが変わったり四苦八苦と、昨日のこちらだか「上近江二丁目××」だったかで歯ぎしりしてたんだが、本日清書した書類を持って中央区役所まで行って驚き。

足し算を間違えて、その間違えた数字のまま、補助金申請用紙に数字を書き込んでしまう。軍手代3,996円と、飲み物代11,923円とを足して、15,919円のところを14,919円に計算間違え、千円はどこへ行ったか。またその金額の8割を市が補助なので、補助金請求額が本来とだいぶ違ってしまう。

担当者が首をひねったり電卓操作したりで、こちらも不審に気付き、声をかけミスを指摘してもらい「どうしましょうかね?」。作り直してきますというしかなくて帰宅する。職員さんから、駐車券を貰ったけれど、昨日午後からの役立たずな時間の補填は出来ず、気分は落ち込んだままです。

もう一度入力し直し、他の部分の書き損じとかないか調べ、明日もう一度、区役所まで行かねばならぬ、ああ悔しいなあ。