町内一斉清掃

自治会役員でありますわたしの仕事、年に二度の「一斉清掃の主催」ですが、無事終了しました。とはいえ、別にわたし何もしてないです。コロナのせいで過去5回、2年半は一斉清掃は各自自宅前の清掃のみで、共同で作業して側溝や空き地の枯草処理とか、大々的な作業はナシだし、終了後の「ご苦労様」飲物配布もナシできた。

でもまあ日本国全体、いろいろ緩めてきていて、わが自治会でも「全員集合」を復活させました。2年半のブランクのせいで特別側溝が詰まっていたとか大規模な作業にはならず、時間内に終了したのはよかった。

終了時には100名くらい新幹線高架下の広場に集まってくれ、今年9月に自治会長に繰り上がったYさん、敬老会長に抜擢のこちらもYさん。お二人を集まった人々に紹介できたのはよかった。天気もよくてなにより。

良くないのは数日前から頭を痛めている新潟市への提出書類。PDF版とWord版と用意されているのだが、これがどちらもうちのPCと相性悪くてきれいに打ち込めず、昨日あたりは「手書きで行こう」とあきらめかけた。

手書きでもよかったが、まあ一応最後まで入力しきって、今日撮った画像を貼りつけ、一応明日には区役所に提出できる。「新潟市からの補助がある」ということを自治会の住民に知らせる義務があり、回覧板にその旨記してそちらも一部区役所に届ける。

それらは明日の作業。明日は天気が悪くて雨降りな新潟市みたい、市の中心の区役所まで車で行かねばならぬかもです。とはいえ、自治会環境衛生部長職としての作業はそこまで、ボランティアの花壇水撒きはあるけれど、少しは気分が楽になってます。