2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

町内一斉清掃

昭和大橋上からみえるNEXT21ビル、中央区役所の窓口がある どういう経緯かでわたしは今年から町内自治会の役員となった。役職は環境衛生部長となんだか仕事とかぶるなあ、そういう経歴を知った誰かが推したとかかなとちょっと疑ったんだが、今月中旬にあった…

勘違いアウトサイダー・アート

五月晴れの日、県庁まで自転車で 5月25日付朝日新聞新潟版に「障害者芸術作品展」が県庁18階展望ギャラリーで開かれている記事があり、先日病院でそんなのみつけたわたしだったので公休の今日、ちょっと勇んで県庁まで自転車で行ってきました。 n-story.jp…

夢のこと

今朝方見た夢、20年昔まで勤めていたラーメン屋の店員に戻っている。改装前のキッチンだが久しぶりで昔と違うメニューが多くあるらしく客からへんなオーダーでどうするか分かんない。店長はもうラーメンを茹で始め俺は何をするか分からず右往左往、スタミナ…

暮らしのヒント集

「暮しの手帖」第4世紀100号記念を購入。大きな特集「16人のくり返しレシピ」のいくつかを雑誌で見た時とは少し違う気分でみかえすかんじ、コメント欄の星いくつみたいなちょっと背中を押される感じか、俳優さんとか著名人だけでなくくかに関わるイラストレ…

アウトサイダー・アート

心臓疾患でペースメーカーを装着した母なので、月に一度医師の定期検診があり、また半年に一度はペースメーカーの検査、今日がその日。結果はプラトーで医師がいうにはあと2~3年は電池も持ちそうとのことで生体の寿命と電池寿命が競争ってか。 通院している…

優しい夕焼け

1時間前に職場屋上で撮影した。なんか諦め入った笑顔っぽい…って言い方が少し擬人化ですが。本日職場のご婦人からセブンイレブンクジの当たり券を2枚いただき、まあそのお礼に屋上の夕焼け勧めてみたけどお礼になってないか。

玉川温泉の山菜

5月21日、今日は父の命日。父の元部下だった数名が来てくれた。そのうち一人がガン患ってもう10年以上、毎年恒例で玉川温泉に通っているそう、宿が取れぬと車で寝泊りだそうでまあ気はこころでそこそこお元気そうだが、そちらから山菜いただく。山のうえでよ…

服薬をおわりにする

まだ鼻水は出るし、くしゃみも止まらぬがなんだか副作用の方が心身をダメにしているように思えてきて、昨日からパブロン鼻炎用カプセルの服用をやめた。わりと簡単に結果は見えて今日など日中にけっこう仕事で動けました。あっそうか、抗コレステロール薬が…

6月に上京予定

いま来月度の勤務予定表作成中、なんとかわたしも連休とれそうかなという感じ。一昨年の春に遊びに行こうとしたら予定日に旧友がインフルエンザに罹患し行きそびれ、それ以来だな。昨年11月に携帯機種変に際し、番号は変るはiTunesに繋がらぬはで、いろんな…

いろいろあってもう5月15日

ずっとブログをさぼっていた。ブログだけでなく人生のいろいろをさぼりっぱなしだ、もう床屋に行かなきゃと4月中旬から思っているのにその暇を作れない…って休みの日に昼寝しちゃって起きたら午後4時すぎてたりの日が続いた。あと庭仕事もほとんど手をつけて…