2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルト フルート協奏曲第二番

前回からの続き、まだ立直れない。モーツァルトのいろいろ逸話中で面白いのにフルート協奏曲作曲の依頼を受けたのに、いい作品ができず前年発表されていた自身作曲のオーボエ協奏曲を手直ししただけのスコア持っていったら、ギャラを半額にされたってのがあ…

今日もNHKラジオのこと

日曜午前8時NHKラジオは「音楽の泉」、本日はハイドンのチェロ協奏曲第1番だそうで解説では「楽譜は長い間失われていたが、1961年にプラハで筆写譜が発見され…」という経緯があったそうで、とはいえ聞いていて「邪魔にはならないかな…」という程度の名曲だっ…

ドライブイン・シアターでどたばた

職場の巨大ショッピングモールにはシネコンが入っていて、今年春くらいからドライブイン・シアターを月一で開催中。同友店従業員駐車場が青空映画館になるせいで、月に一度、従業員は店舗屋上駐車場に避難し、午前6時から本来開店時間まで動かぬエレベーター…

NHK ちきゅうラジオ

もうとてもとても狭い場所に居座って、情報を得る手段は少なくて、でもまあ納得しているというか。居間と母の寝室が一緒で、わたしはその隣の部屋でふすま開けて寝ていて(母が発作で倒れて以後そうなった)、音楽やテレビを勝手に操作できず、また遅い時間…

冬用タイヤに交換しました

11月12日金曜の朝も、ここ連日と同じ天候でときどき土砂降り。日本海にある低気圧に向け雨雲が入り込んでくる。仕事を終え午前9時に従業員出入り口から帰る際に、配送トラックの運転手さんが「あられが降ってきて…」といっていたのを聞く。降ったのは郊外の…

発達障害者の就職事情

本日、11月11日朝日新聞朝刊社会面記事、「発達障害理由に退職勧奨」という記事。 「発達障害理由、退職勧奨」 保育士の女性、園を提訴 福岡地裁:朝日新聞デジタル 朝日の記事を全文読むには有料会員にならねばです。原告は、2018年4月に保育園に勤務、19年…

飲み物事情

最近、日々飲む定番ビールの銘柄を変更→実はあれです第3のビールですが。 少し前までアサヒ「クリアアサヒ」を購入していた、どこのスーパー・コンビニでも置いてあり、味もまあ気にいりもう数年飲み続けていていたんだが、何かの加減でキリンの「のどごしZE…

爺になるという現実

2ちゃんまとめ育児板拾い読みより「昭和生まれのアラフォーの人が今日は寒いからセーター着たっていうから何の事かと思ったらニットのことだった」を貼ります。 ikuzi2p.livedoor.blog 全然分からぬ、ニットですか。帽子もマフラーも毛糸でできてたらニット…

パリ・マルシェ

前スレに続き、TV番組から。30日土曜午後6時からNHKBS3でパリからの生中継「恋しいパリ」を放送していた。5時間くらい費やしたらしいが、すいません中途からブラタモリにチャンネル換えました。 news.yahoo.co.jp 小雨の降るパリだったので、逆にあちら在住…