パリ・マルシェ

前スレに続き、TV番組から。30日土曜午後6時からNHKBS3でパリからの生中継「恋しいパリ」を放送していた。5時間くらい費やしたらしいが、すいません中途からブラタモリにチャンネル換えました。

news.yahoo.co.jp

小雨の降るパリだったので、逆にあちら在住って女子アナのみなさんにとっては日常を切り取れそうで、演出的にはとてもよかった。なにしろ嬉しかったのがマルシェ。午後7時前後だったか中村アナと今井美樹とで階段を上るとそこがマルシェ、いやいやいや本当の市場なんだな。マルシェって言葉は知っていて意味も分かっていて、でもわたしの世代の西欧コンプレックスで、本町市場とか白山市場とか(新潟の有名市場です)みたいな貧乏臭いんじゃないだろ、みたいな劣等感からの羨望が実はあって、わあなんてこった同じじゃないか、市場じゃないか、嬉しいじゃないか、行きたいな冷やかしたいないろいろ買い物したいなと、ため息出ました。

f:id:kotiqsai:20211101192735p:plain

予告編動画から

日々そこで買い物している中村アナを直で感じられ、番組として成功しているなあと感じた。マルシェに関してURLを貼っておきます。

www.parisnavi.com