2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBの波がときどきうねって…

上級国民たる元官僚飯塚某に関するネット上での怒りや苛立ちの声が上がっていて、まあワンパターンなのは仕方なく読み飽きかけてたら、バカ楽しい2ちゃんスレをみつけたので貼ります。 www.mudainodocument.com 飯塚某が監修した書籍「計測における不確かさ…

4月23日なのに勤務予定表ができてない

4月勤務表を作り終えたの3月9日だったぞ…あいやいや希望休の締め切りが変ったんで日付が遅れたのは仕方ないんだが、このたびの遅れはもうなんというのか「打つ手がないぞ」というギブアップが原因なので相当重症だ。 5月半ばから開店前勤務の女性が月末まで…

「NGT48山口真帆、卒業時のコメント」だそうです

2ちゃんまとめゴシップ速報のスレッドを貼ります、そちらの冒頭に被害者山口真帆の卒業コメントがあります。コメントを読み上げる動画が貼ってましたが削除されています、ググればどこかで見れるでしょう。 gossip1.net おっとこれ全文ではないのか全文の載…

21日は月命日

お墓のある金宝寺の坊守さんが午前9寺過ぎにお経を上げにこられたが、のっけに「お釈迦さまの誕生日はいつか分かりますか?」と問うてきた。即答できてよかったけれど奥さんは、クリスマスみたいに大きな行事になったらいいな、インド人だからカレーを食べる…

隠れた 雲に しーろいしーろいまっ白な

仕事を終え見上げたが月は見えず白い雲ばかり というわけで文部省唱歌は写実ではないことが分かる。昨日が旧暦3月15日で満月。仕事終え午前1時過ぎに職場で天を見上げれば月の位置は明るく分かるが雲が出ていて、残念今月の満月は見逃した。文部省唱歌ではこ…

LINE PAYでいろいろ驚く

まあひとつ勘違いからです、LINEでプレゼントが送れると知り、いいねスターバックス500円チケットなんてちょっとお世話になった人とかへのほんの軽い贈り物としてはいいんじゃなかろうかと。 でもってLINEプレゼントを開いたのだがどうやってお金を払うかが…

ヤクルト壊れる

投手大下ってのがまあ1回表に試合を壊してしまい、まあ仕方のない試合。昨日の負け試合を引き分けにしたので、今日は敗けてもいい…わけではないが負け越しはないのはいいか、現在vs.阪神13-3でこのままいくんでしょ。 いままで5敗しかしておらず(17試合11…

残念、家計簿つけるの面倒になる

無料アプリ「らくな家計簿」を正月に入れ、先日まで毎日記していたのに、なんかほんと急に「これって何の意味があるのか?」と思い始めて、そう考えたら入力できなくなってしまう。毎日記すことが意味というか何か行動のヒントになるはずなのだが100日過ぎて…

ゴミ当番です

先ほど隣家(妹宅)からノートが届く。明日水曜は当地区のゴミ回収はお休みなので、木曜午前の一般ゴミと植物ゴミ(庭掃除で出た枝や葉、農作物ゴミはダメ)を持ち去った後のゴミステーションを見回り、掃除したあと業者が持っていかなかった違反ゴミ、遅れ…

ホヤの赤ちゃん→ではないそうです

2ちゃんまとめブル速VIP「朗報 ホヤの赤ちゃんがマジでカワイイ」を貼ります。 burusoku-vip.com あらまあとびっくりしたけど、元ネタのナショナルジオグラフィック(2010年)の解説では名前がついてないって、つまり新種?どんな名前がついたか知りたいです…

朗報なのだろ、朗報であってほしいです

2018年ノーベル物理学賞を受賞したジェラール・ムールー博士(パルスレーザー?を安定さすCPA(Chirped pulse amplification)?という方法を考案した?)がレーザー光線を使い核廃棄物の放射能を別の原子に変換し半減期を短縮できると提案しているという科…

桜満開

職場への往復とも今日はヤバかった、途中の鳥屋野潟公園の桜が見頃で片道1車線の通勤路が延々と渋滞でして公園脇のチャレンジャーの店員が拡声器持って「花見客はウチに駐めるなとがなる声を10数分イライラ聞かされた。寒暖の差の大きなここ旬日でちょうど土…

フリースを処分する

古くなったフリース えとですね、なんとですね2015年冬から着ていたフリースジャケットでだから5シーズンかユニクロさんありがとう。実はこのフリース職場の同僚女性からクリスマスプレゼントで貰ったんだよ、そんなことってあるんだよユニクロのフリースが…

風呂入ってビール、公休前夜だ

富山産のホタルイカがツマミ、なんか美味くて身体の縦軸がグニャっとなりそう、遅番の日勤巡回者さん1名血圧降下でダウン、1名100歳超えたご母堂が危篤で数日休むと連絡あって「もし必要なら明日出るよ」と早番責任者の前では口に出したがもちろん出たくはな…

浦上ケビンファミリー「芸術と治療」だそうです

4月新年度、NHKラジオ「すっぴん」も衣替えで、月曜がサンキュータツオで水曜今日は能町みね子、サンキューさんはなんか聞きづらい声質に感じたしまあ辞書が好きで大辞典の自慢とかしていて、うーんうーん(宮沢章夫のマネ)まー今後に期待ですか。でもって…

もうじき仕事に行く時間

昨日は公休だったが4月後半の勤務予定表作り、今月から会社の方針が変化して4月の勤務表は前半後半となり、来月からは一日から月末までになる。そのぶん月給の支払いも変化するそうで、厄介ではないが詰らんどたばたもありそう。勤務予定表も4月末までの…

dancyuでのり弁

dancyu5月号表紙 ほほー驚きです、GLAYのTERU手ずからの三段シンプルのり弁ですか。でもって春場所中に当ブログでYouTubeで歌う姿まで紹介した敷島の浦風親方が作る“干しのり”で作るのり弁でした-いやあこれはもうミリオンだ電車道だぜdancyu編集部の企画力…

満2歳になりました

姪のお嬢さんは今日が誕生日で、残念お釈迦様とは1日ずれてますか。わたしは子孫を残し損ねた人であるので、まあ姪の坊っちゃんお嬢ちゃんあと横浜に住む甥にもお嬢さんがおるのでみなさん健やかに成長し各々家庭を築いてほしいと思っています。 でお嬢さん…

asahi dry zero spark ノンアルコール

ペットボトルに入ったビアテイスト飲料です、仕事帰りにスーパーで購入しました、愛飲しているサントリーオールフリー系列でもペットボトルありますがあちらはなんか透明な飲料で多分そのー憚られるとかご内聞にとかそういう層を狙ってる感あって未だ手が出…

泣かせんなよ…けなげだなあ

オープニングのアニメもいいです 朝ドラ「まんぷく」みていて涙とかの感傷はほとんどなかったけれど「なつぞら」毎日 泣かせるなあ、昼めし食いながらしょんぼりしてます。主人公の少女時代を演じる子役の困惑や必死さがドラマの境遇と図らずもシンクロし、…

Pay Money To My Pain→すまんぜんぜん知らんかった

仕事して酒飲んで眠ってばかりのわが21世紀なもので、ネットでわあかっこいい音楽だ!と喜んでぐぐってみれば“ボーカルは2012年に死んでいる”そうで、もうはるか過去のバンドでありました-Pay Money To myPein。とても分かりやすいバンドの解説をネット上で…

だからいわんこっちゃない

昨日寒風の中、町内会の副会長が総会の案内持ってきた、定期総会4月14日日曜午後でだから日曜なんて出られんと伝えてたのにこれだもんな、「仕事優先でいきます」と出席断りました、副会長さんも首傾げつつ納得してます。 でももう仕事は決まっていて「環境…

カート・ヴォネガットのことば

4月1日付朝日新聞一面、鷲田清一編「折々のことば」はカート・ヴォネガット「スラップスティック」からです。 どうかー愛をちょっぴり少なめに、ありふれた親切心をちょっぴり多めに 「スラップスティック」読んでますが覚えてない、ゴリラの風貌で生まれた姉と…

たったひとつの冴えたやりかた…だったとはいえぬが

昨日3月31日の勤務について、反省や驚きいろいろ。31日日曜の閉店後作業はもともとわたしは入る予定がなかったんだが、休ませてほしいという人が出たせいで週末増員作業後に入ることにした。ところがその後また公休希望者が現れ、わたしを含め11名しか確保で…