満2歳になりました

姪のお嬢さんは今日が誕生日で、残念お釈迦様とは1日ずれてますか。わたしは子孫を残し損ねた人であるので、まあ姪の坊っちゃんお嬢ちゃんあと横浜に住む甥にもお嬢さんがおるのでみなさん健やかに成長し各々家庭を築いてほしいと思っています。

でお嬢さんは満2歳、姪一家は今春大きな変化の時を迎え、建売住宅購入しもうじき入居、でもってローン返済等にそなえ姪も役場関連でパートの仕事を始めることになり2歳になったばかりのお嬢さんも保育所に預けることになりました。

人見知りで、わたしのことなんだか怖がってるみたいでそんな子が保育所大丈夫なの?とは思うが、逆に入ってしまえば強く育つかもしれぬ。88歳の母がそんな誕生日のお嬢さんのためにお手玉作って今日渡すそうです。わたしが仕事で出かける前に来てくれたなら少女の笑顔を見れるんだがどうなることか。ひいおばあさんの手作りの品を手ずからもらえるなんて、まあこれからの時代わりと当たり前か。でもまあ母も少女の記憶にきちんと残るほどには長生きしそうでみなにとって嬉しいことです。

f:id:kotiqsai:20190407115556j:plain

手作りお手玉とお小遣い