母、入院手術中

昨年、近所の歯科医で部分入れ歯を作ってもらった母だったが、治療中に「もう片側の歯も相当ひどい」と医師に言われ日本歯科大で診てもらうよう紹介状を書いてもらい、1月半ば受診したら、歯を4本一度に抜くことになり高齢で心臓病持つ母なので1泊入院することになった。

午後1時半に病院に入り先ほど3時半から点滴受けて処置室に入っていった。医師や歯科医師にには逆らわないのが我が家の不文律です、一度に4本歯を抜くのが尋常なのか分からんがお任せです。日本歯科大付属病院は歯科口腔外科だけでなく内科外科もあるけど病棟はやっぱ歯科の病室、内科外科の病室と完全に独立…いや、麻酔科とかは一緒なのか、でも歯科関連でこんなに病床必要なのね、5人部屋で母を含め3人在住です、母みたいに1泊入院じゃなくほっぺの下に手術痕のガーゼがあったり、重症の方もおられるみたい。

麻酔が切れれば結構痛いそうで頓服で痛み止め求めよと先ほど言われたがでも順調なら明日午前の診療終えれば9時過ぎ帰宅できると説明あって、そうなればいいですね。一応今日明日仕事は連休入れたんだが、明日は夜勤の2名が「休ませて」と言ってきて閉店後作業だけは出ることになり、病院関連が早くに終わればわたしも楽できる。まあ回復の程度で食事や家事やあるかもだけどさ。

f:id:kotiqsai:20190228161140j:image