2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア半わり

昨日からの流れ、先週母を診てくれた大病院の外科医にもう一度診療を乞い、便失禁は直らぬが尻の筋肉鍛えるリハビリでよくなる可能性をいわれる、便を軟らかくする薬にかんしては「あんたそれは大変なんじゃないのか?」といわれ、でも一応酸化マグネシウム(カ…

医者に行けず

母の容態、実際悪くはない。尻にでかい袋が飛び出し尻の穴付近に激痛が走るのはいままでどおりだが、なんとか自分でイスに座り尻を前後に動かすことでミカン大の腫物を腹腔に収めることができるようにはなった。尻の穴コントロールはできるようになったが排…

モンスト誘われてる

職場の同僚パートおばさんに「ゲームしないか?」と誘われ、自分はモンストやっていて教えるからやんなさいという流れとなり、昨年末だかにアプリを入れた…が、なにをどう楽しめがいいのかほとんど分からず、毎週そのおばさんと合うたびにあれをこうしてこれを…

消化器内科

一昨日より続き、長い一日はまだまだ続くよう。昨日の作業は午前6時からで帰宅後に母の通っている病院に電話連絡し、消化器内科の先生の診断を仰ぐつもりだった…のだが、帰宅すると母が「便が出た」ので「今日は医者に行かなくてもいい」といった。摘便とか強力…

長い夜

まだ完了していません、母の闘病。とはいえ急転直下の連続みたいな日々、少し整理総括してみよう。 以前にも記したとおり、冬の寒さのせいで母の排便の具合がひどく悪くなった。悪いだけでなく尻の穴から赤い卵大の肉が飛び出してしまった。わたしの知識には…

気温が上がり、雪がどんどん溶けてゆく

昨日早朝、車で出勤。家を出て小路で半ば溶けた雪に車輪が滑りまくり、本通りまでくたくたに。職場で借りてある駐車場入り口が除雪車通った後の圧雪で入れず、少し向こうの工場敷地でUターン、本通り沿いの入り口からやっと駐車場まで。他のメンバーもいろい…

職場までバス通勤

3連休中、新潟大雪で車での通勤を諦めバスで職場のイオンまで往復した→往復で960円だ1時間数分ただ働きだぜ。りゅーとカードという新潟交通カードだと乗り継ぎ区間で割引あるそうだし、じつをいうと65歳以上の高齢者用の半額割引登録があるのを知っていたの…

雪の正月

クリスマス寒波、年越し寒波と天気予報のとおりに東北北陸方面は雪に覆われ、なんとか山間部だけですんでくれとの願いむなしく、年末30日ころから新潟市周辺も雪が積もり始め、元日から昨日3日までで40センチ近くの降雪があった、今日が仕事始めで道路除雪は…