2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリーンショット

シャープ製のアンドロイドワンを使用しているんだが、OSのアップデートの際にスクリーンショットの撮り方が変わってしまい、以前はスタートボタン長押しで選べたのだが、アップデート後はスタートと音声の両方を長押しらしいんだが、いくらやってもできずに…

仕事先は「環境整備」、自治会では「環境衛生部長」です

孑孑にすこしつめたき空のいろ 飯田龍太 「遅速」拾遺 今日は自治会関連。5月の役員会は11日だったか、その時会長から「ボウフラ退治の薬剤を貰えるから…」と、新潟市から届いたプリントをいただく。“蚊駆除雨水ます対策事業の実施について(ご案内)”が表題…

一年続く短歌チャット

チャットというか、みなで短歌や俳句を発表しようという場だったが、すいませんほとんどわたしの作品を発表するだけの場所になってしまい、でも他の参加者3名ともFacebookをビジネスや趣味で利用していて、片手間でもわたしの作品を見て「いいね」を付けても…

今日はパブロンを服んでません

一昨日が公休で、朝起きて朝食終えても鼻水くしゃみはなかったので、ああ過ぎたんかなとその日は鼻炎カプセル服まず、でも昨日は朝も午後も仕事だし、フードコートはまあ一応は接客の最前線(なんの接客もしないが)なのでそれぞれ仕事に向かう前に服薬した…

5月15日のこと

昨日は開店前3時間、一旦帰って午後3時からフードコート遅番5時間。フードコートは先週から新人さんが入る。4月にも新人さんが入って、員数的にはまあ大丈夫かなというところ。昨日で5日目でわたしとは初顔合わせ、来週日曜は私と二人で遅番。 でもなんとか…

5月10日にあったこと

数度、ブログに記してる発達障害でナルコレプシーのフードコート女性従業員。3月の中旬に遅番作業終了後に失踪。新潟駅近くに携帯電話入りのカバンを置いたまま行方不明になったと聞いた。その女性が遺体で見つかったそうで、10日の午前9時、開店前清掃終了…

母の通院の付き添い

あと10分ほどで出かける。母の通院する新潟南病院は新型コロナワクチン接種会場だが、電話予約が繋がらない。携帯番号4件がホームページに載っていて、つまりオペレーター4名で、まあでもそのくらいのほうがストレスフリーかも。母を病院に連れて行って感じ…

ラミネーター

先月29日、仕事を終えスーパーでビール購入し帰宅。母とその日のプロ野球の話をしながら携帯アプリ「スポーツナビ」を開こうと、スマホを探すが見付からず「あれ?」と声をあげつつ車庫に戻り、車中を探すがスマホ見当たらず。バッグやジャンパーにもなくて…