スクリーンショット

シャープ製のアンドロイドワンを使用しているんだが、OSのアップデートの際にスクリーンショットの撮り方が変わってしまい、以前はスタートボタン長押しで選べたのだが、アップデート後はスタートと音声の両方を長押しらしいんだが、いくらやってもできずに悲しい思いをしていた。Googleレンズで検索しても画像残さないとすぐ忘れちゃうんだし。でもって本日朝の仕事は玄関風除室。レストラン北側玄関のガラスに名を知らぬ不思議な虫がいたんだな。

f:id:kotiqsai:20210529065047j:plain

みたことない虫だ

Googleレンズで検索すると「ブラジルサシガメ」であるとのご宣託なんだが、何でブラジルなんだよとスクショしようと何度も押すけどやっぱりできず。仕方なく普通に写真を撮って帰ってきました。ブラジルかどうかは別としてサシガメという昆虫をいままで知らずにいたのだが、刺すカメムシということなのか、けっこうWEB上でも危険な昆虫のようです。

www.nilim.go.jp

でも参ったねそんなのがイオン周辺にいるわけです。トレンドというのがあるようで今年はオケラの死骸をよく見るし、こちらのブログにヤモリ出現を数度記しているし。というわけで、新潟近郊の皆さん、サシガメという名の凶悪昆虫が出現してますよ。スクリーンショットは押す場所間違えていたみたいで、先ほど解決しました、念のため。

f:id:kotiqsai:20210529201119j:plain