泣かせんなよ…けなげだなあ

f:id:kotiqsai:20190405194331j:plain

オープニングのアニメもいいです

朝ドラ「まんぷく」みていて涙とかの感傷はほとんどなかったけれど「なつぞら」毎日

泣かせるなあ、昼めし食いながらしょんぼりしてます。主人公の少女時代を演じる子役の困惑や必死さがドラマの境遇と図らずもシンクロし、少女の表情や発声が心ならずも見る側の琴線にぶすりと刺さりまくり飯が食いにくい。

今日の郵便屋とかも名シーンでした、これからもきっと何度も再放送されるでしょ。「おしん」の名子役小林綾子もこの先出演だそうで、あちらは見たことないがやっぱり子役の演技が巧みだったんでしょ、まあいつまでも子役(粟野咲莉)が主演じゃないだろうしただのソープドラマになってほしいよ毎日泣いていられない。

えとえと、ラストでバカみたいに泣いたサイバラ漫画「ぼくんち」、親戚の漁師に貰われてゆく二太が「こういうときは笑うんや」ってのと被るのかな、草刈正雄がなつを認めて「…もう無理に笑うことはない、堂々と生きろ」とアイス喰いながらぼそぼそ言って、うんやっぱりそこはサイバラとおんなじこと言ってるんだと目を潤ませたのち納得しました。