飲み物事情

最近、日々飲む定番ビールの銘柄を変更→実はあれです第3のビールですが。

少し前までアサヒ「クリアアサヒ」を購入していた、どこのスーパー・コンビニでも置いてあり、味もまあ気にいりもう数年飲み続けていていたんだが、何かの加減でキリンの「のどごしZERO」を購入したんだ。そのへん保守的な舌の持ち主で、なにが理由だったかも忘れた。第3のビールなのに、口に入れたときホップのさわやかな苦み香りを感じたんだな、たぶん香料かなんかだろうが。でもってその後クリアアサヒだとアルコール臭さがとても気になり、戻れなくなってしまう。

www.kirin.co.jp

…なってしまったんだが、困ったことにどこのスーパーコンビニで売っているわけでない。職場→自宅のルート上にあるスーパーに置いてないんだ「のどごし生」というのは大体どこの店でも置いてある。でも「のどごしZERO」はうちの近くのスーパーでは1軒だけしか置いてなく、職場のイオンにもなく(350ml缶はある)、なものでコンビニにも置いてない。仕方ないので近所のスーパー以外でビール購入するときは「クリアアサヒ」以前に常備していた「キリン淡麗グリーンラベル」をその日飲む分だけ購入することにしている。

おかしいな、いままでよりずっと不便な暮らしになってしまってないか。糖質ゼロってビールはわりと多くあるんだが大概はキンキン尖った舌ざわり、でも「のどごしZERO」美味いもんな、ケース買いするしかないか。