新潟市、あつい夏

気になっていること。町内自治会の回覧板で年度末ころ「交通共済」の申し込みみたいなのが回ってきていて、わが家はわりと昔から一人年に500円で申し込んでいた。大昔父は自治会の役員で、仕方なく義理で申し込んでおり、その惰性で母とふたり申し込んでいた。掛け捨てなんだよと思っていたけれど、このたび交通事故で20日ほど入院してしまい、妹が共済のほうに申請してくれ、昨日「交通共済」(名前違うかも)より、10万円を振り込みましたと、手紙が届いた。

事故当日から走り回り、母の世話をしてくれた妹に感謝の意味で「山分けしよう」と伝え、昨日銀行から下ろしてきた見舞金10万円を半分こする。今後はもうわたし宛に入金などないのだろう。マツダの代車をめちゃくちゃに壊してしまい、相手の車も周囲の車にも損害与えたわたしだったが、そちら関係では持ち出しはなく、保険制度のおかげで救ってもらった。

後遺症はないようだし→いや、67歳で認知関連、記憶関連に重大なバグがありそうな石丸くんで、わざわざリハビリ医まで行き「軽度認知障害」といわれがっかりして帰ってきたが、その軽度認知障害が事故後遺症だろうとは推察している。となれば、これからも間違えたり失敗したりしょんぼりしたりのすべて、10万円でけりをつけたといわれちゃえば悲しい。

昨晩から暑い新潟、いつまでも寝付けず、久しぶり深夜まで目が覚めていた。新潟市周辺は週末まで雨のマークのない正午の天気予報でした。