毎週月曜木曜は

月・木は母の訪問入浴、看護師さんが一人か二人来てくれ、30分ほど入浴介助と身体の洗浄。風呂上りに髪を整え、健康談義などして終わり。介護保険で支払うわが家は、きれいにしいただき、(看護師さんだから)身体の異常など見つけてくれて、1割負担で済ませられ有難い。

ディサービスが毎週土曜で、だから週に3回看護師、介護士さんに入浴を見てもらっている。わたしももうじき見ていただくことになるはず。記憶障害だね、いま現在の自分が「何をしようとしていたかなにをすべきか」が分からない忘れてしまってという状態が日々起こっている。
認知症の症状が多く出ている石丸くんなのだが、普段のお喋りとか活動が、認知症関連と「ちょっとそぐわぬ」ようと、それは妹から言われていて、そのせいで要介護者になれぬのだとも。

もちろん現在のわたしでは、美人看護師さんに身体を洗ってもらえる要介護者にはなれないでしょうが、そうでない→もしかしたら障害者メニューとか充実しているかもしれぬ。半年後にリハビリ専門病院にもう一度行き、その時には「困っているわたし」をきちんと説明したい。でも、どんどん馬鹿になってゆくのをこうして実体験するなんて困ったこと悲しいことだ。

今日の新潟市、夏の暑さ本番で30度を超えて暑い。わりと日陰のわが家1階なもので、そこでぼんやりしていればいいのだが、ああ午後4時か、庭に水撒いてやらぬとな、汗かきたくないなあ。