23日 ちょっと悲しくて

午前中に妹がうちに来て、また泣かされてしまった。ところが現在(2時間後)に何で叱られたのか思い出そうとして全然覚えていない。これでは叱る方も叱られ泣く方も意気が上がらぬ。叱られたことも含めメモしておくのがいいと分かっていて、どうにも打つ手がない。

“思ったときにすかさずメモ”を取れる人なら、わたしみたいな症状は出ず→そういう奴が認知症になればまた困った症状が出るのだろうが→しょんぼりしたり涙拭いたりせずにすむのだろうと、本当に理解していてでも、それができない。

開き直ってもいられない、度忘れ物忘れで物理的に損しているのだし、メモに手を持っていくだけで「良い兆候」があるかもしれぬ。昨夜困ったケースが、深夜だったか午前2時ころか、急に預金通帳に記された金額が気になりはじめる。約××万円ということは分かっているが、それをどうしても確かめたくなり、通帳見るだけとはいえ電灯点け、母が起きるかもしれぬし、見つかればパーになった息子の姿にガクッと来るかもだし。

でも、見ちゃいました、思った通りの間違いのない金額で、わが脳内も安心し二度寝しましたが、こういう爺臭い仕草は、今後出まくるのだろう、悲しいです。