記憶力がダメで

要介護度1と診断された。要介護度1の障害者として今後生きてゆく。入所もできるそうで、そちらも選択肢にあげてもいいが、現在わが家は要介護度3の母が寝たきりでいて、そちらはディサービス・ショートステイ・うちに来てくれての入浴介助をしてもらっている。

それとは別に要介護度1のわたし向けサービスとなると、ちょっと困っちゃったなあとなる。今まで母をみてきたわたしが要介護度1になったわけで、わたしのしていた母への介護をヘルパーさんにしてもらうってのは、論理学的にアリかもだが、常識的にはナシだろ。

入浴介助は今のところ必要ないし(美人ヘルパーさんなら別だが)、だったら入所か?ショートスティを申し込んでみようかな?

ichirou.co.jp

お勉強させていただきましょう。今月中に被介護者デビューかもね。