わたしも土曜に歌いたい

f:id:kotiqsai:20211218185038p:plain

えりーなさん

66歳の爺なので音楽情報を得るのは不得手だが、それなり頑張って気にいった楽曲がラジオやネットで聴けた時は当ブログにYouTube動画を貼り、自分なりに現在進行で音楽情報を得ようとはしてきた。

www4.nhk.or.jp

なのだが本日12月18日のNHKラジオ午後0時半「歌え!土曜日ラブヒット」でオンエアされた6曲全て初めて聴いた…ってさfm深夜のとんがった番組ではないNHK第一だぞ、知らないわたしがこんなに情けない。番組冒頭で重たいメタルなベース音が昼飯食べてる私に届く。King Gnuというバンド(名のみ知ってた)の新曲「一途」だそうだ。

www.youtube.com

今日はメタルの日かなと思っていると、もやっとまた違う趣きになる。石崎びゅーいという未知の歌手の「ジャンプ」という曲。私立恵比寿中学に提供した曲のセルフカバーなんだなYouTubeで開いたら恵比中が並んでいたので、どうせなら美少女のほうで聞きませう。

www.youtube.com

つぎも美少女。マインちゃん福原遥なんだがYouTube動画のタイトルで4thsingleと記され、ほほう知らなかったですね、でもアイドルが歌ってるキラキラ可愛いって先入観とは遠いね、でもいい雰囲気だ。

www.youtube.com

STUTSの「One」という曲。これがラジオで聞いてカタカナでメモしたのに「スタッツワンフューチャリングトークビーズ」で全然ヒットしない。トークビースじゃなくトーフビーズみたいだし、でもカタカナでも検索できるようにしてほしい(知らないわたしが悪いか)。

www.youtube.com

STUTSが松たか子主演ドラマ関連で作った楽曲も、びっくり楽しかったので貼っておくね。その他の曲もテレビドラマやアニメのタイアップ曲なんだね、そちら関連をまったくウォッチしてないから新曲を捉まえられないんだな、残念。こちらのラッパー、味あるというか存在感たっぷりです。

www.youtube.com

ああもうここまでくたびれ、番組ではそのあと韓国のITZYとadoがかかりました、残念そちらは琴線に響かず貼りません、わたしも土曜日に一緒に歌いたい。