記念日はあちこちに

職場でのわたし、基本は開店前の3時間清掃作業員で、月に60時間ちょいの仕事、フードコートで欠員が出ると早番遅番土日の増員に駆り出されるが月に34度か。師走の今月は31日の閉店後作業者がもう6人しか確保できず、えーいどーにでもなれ!と2年ぶりに深夜作業にわたし入りますが、例外中の例外でしょう。

3時間清掃作業員が、自分に何の関係もない深夜閉店後の員数など気にするか。高齢で責任者を返上して2年になるのに、勤務予定表を作っているから。他の時間の勤務予定表は昨年10月から、責任者に返上したんだがこちらだけ残ってしまい、責任者の社員も深夜作業者を個別に知らぬこともあり、残っちゃったということ。とはいえ、自分の作業時間でもないのに煩悶しイライラし、くたびれたあげくにわが身を差し出したりって、さすがにこたえ、深夜作業者で現在閉店後作業責任者に、仕事渡そうと画策中。

今朝方、開店前作業の責任者、同僚のかわいいおばちゃんに頼み深夜責任者とコンタクト、了解を得られたら(まだ分からないん)15日の深夜に出掛けてわがPC上のあちこちに散らばるExcel表をUSBに集め、閉店後氏に渡し、簡単に説明したうえでバトンタッチしてしまうつもり。大々的にやっちゃうと僻み嫉みが出ちゃうから、きちんとできるまでは、潜行します。

昔のデータ見ていたら、昨年の12月13日にわたしが怒って閉店後作業のシフト製作作業を止めちゃったのが出てきた。こちらブログでも記してあった。

書いておこう、明日のために - 公竹斎の「こころの声」ブログ

1年かけて、今度は勤務予定を彼らにトレード。悪いことではないですね、でも次の難題が。12月1日から開店前作業に新人30代理容師パート男性が入ってきた。10日ほど一緒に作業し、なんだか真面目そう働き者そうで安心なんだが、その新人さんの師匠役にわたしがべったりになっちゃってんだよな。指導するのは構わんが、なにしろわたしって結構我流な人で、あとでいろいろ皆からブーイング喰らうんじゃないかと不安。

f:id:kotiqsai:20211105063651j:plain

職場屋上、開店前清掃作業中