幸村くん

以前紹介してますが、短歌作品を陳列する新ブログをはてなの別館(そのニ)に作った。その時全体を眺め、ブログアイコンとプロフィール画像を変更した。

3133kot31.hateblo.jp

以前は実は別巻そのイチの「硬骨ブログが再構築されました」で縷々紹介しておりますイラストレーター大高郁子氏の作品を無断で使っていたのだが、著作権とかうるさいらしいとなにか周りがざわついているようと考え、過去に自分で写したどーでもいい写真に変更しておいた…んだが、ウームなんだか思いどおりじゃないしとはいえそのために写真撮影するほどの熱心さは持ち合わせてない。熱心さは持ち合わせてない。10年ほど昔わが家で飼っていた猫の画像だったが、も少しかわゆく撮ってあげてたらよかったなあ。

f:id:kotiqsai:20200720191540j:plain

惑星ミマナの幸村くん

でもって新しいアイコンはまた著作権で叱られる可能性あるが、現役プロ漫画家ますむらひろしの作品から真田幸村を拝借した。手塚賞受賞作「霧にむせぶ夜」を少年ジャンプで読んでるし4「マンガ少年」は創刊号から購入していてアタゴオルのヒデヨシのファンでした。

ja.wikipedia.org

アタゴオルものや銀河鉄道など映画化ものだとメジャーで目を付けられそうで、わりとマイナーな「惑星ミマナ」から幸村(わがIMEは真田ユキムラを変換できない)くんにブログの顔を依頼する。主人公ミマナがかつてテレビで見ていた時代劇真田幸村と飼い猫ユキムラが合体(本体は両者クラゲでミマナの無意識が顕在したバーチャルね)というか悪役ギンドリの姦計で両者クラゲが食い合っちゃってできたキャラなんだけど、その後もミマナからどんどんいろんなキャラが生まれ出て徳川家康やら雑兵やら、とてもすてきな作品だったが、まあいまさら評価されることないだろなと、勝手に拝借しました。