梅雨のさなかであります

熊本県人吉市は大変なことになっていて、市街の大半が水に呑みこまれたという。昨日夜のNHKニュースで自宅から流されたらしいアップライトピアノが電信柱に凭れているのがみえた。一昨日午前4時半に起床し仕事に行く準備してるときにラジオで「土砂災害情報、避難指示」を流していて、まだ九州では夜が明けてないだろと心配になった。

新潟県も昨年は長岡市などで氾濫洪水があったし、数年前には咲花温泉が水没とかもあった。「熊本・鹿児島両県で警戒…」というニュースで鹿児島市に弟が住む母が電話したそうだが「鹿児島市内は平気」との返事だったそうです。出る水と書いて出水市や川の内と書いて川内市とかの地名がある鹿児島県ですので水害は多そう。新潟市も海抜ゼロメートル地帯だし勤務先の地名は亀田だからドロドロっぽいには変わりないが。

今日の天気予報でも、新潟県を含め全国各地で大雨への警戒を訴えていた。新潟県でも日をまたいで大雨らしい。いま(午前11時)も小雨だが降っている最中、休日なのになにか悔しい、昼から徒歩ででも遊びに行ってこようか。

7月始めの当ブログで1ヶ月たゆまず作り続けた短歌を掲げてみたのだが、なんだか日々の愚痴やら職場の悪口などで埋まるブログにそういうのは似つかわしくないかと思案し、もうひとつブログを作成した。自分の短歌を置くだけの詰らんページです。でもこの先、へえと思ってもらえるページにしていきたいです。

3133kot31.hateblo.jp