8月1日です

母のほう、生活費(年金)を下ろしに行く日を毎月15日としていて、偶数奇数月問わずわが家の金庫が一番重くなるのが15日。わたしもその日に揃えてお小遣いを下ろしてもいいんだが、一番離れた月初めに「今月分のわたしの取り分」を下ろしてくる。

銀行から帰って財布に今月の小遣い分を入れ、何もないけど充実、充足、本日がわが月給日として機能している。あーいやいや、ビールも飲まなくなったし書店にも行かなくなった。お金の使い道がこれではなくなる。6月30日が前回銀行で下ろした日だが、それ以降1カ月でわたしの財布での買い物って2万円行かないどころか1万数千円ってところ。

ですので銀行行くのも、なんだかルーティンてか義務感みたいだ、経理のおばさん社員の気分。ぐったりしたまま時間が無為に過ぎてゆき、メリハリのないぼんやりした日々が続く。まあいい、お小遣いがぐっと入ったんだ、今日から→いや、明日からでもいいしちょっと涼しくなってからでも…人生もうちょっと楽しむ気持ちになりたいものです。

画像は毎度のノンアル飲料。他に楽しみをいま見失っているもので。