好天の新潟市

正午前のNHK天気予報で、新潟周辺明日夕刻から明後日にかけて雨の予報を流していた。でもまあ本日はよい天気、青空が広がる。

天気が良いので、午後から自転車で散歩。スイスイ走って気になるショップなど覗く散策…のはずだったが、どうしたことか買い物の楽しみを忘れかけてる。川岸町のブックオフに行ってみたけど、うーん本当に食指が動かない。

単行本はもう諦めだが、新書とかムックとかビジュアル雑誌なんか、お気に入りが出てきそうなのに、時間の無駄っぽかった。これはでもわたしのほうの問題が大きい、新聞だって最近、きちんと読めない。活字中毒みたいな半生だったのに、スルーってか文字としての情報に魅力を感じない。

でしたらブックオフ反対側のオフハウスなんだが、こちらでは欲しいものが見つからぬわけでなく、思った以上に高額でリユース品が「この値段?」と、けちん坊精神が発揮される。もっと蚤の市っぽくなってほしいです。

せっかく外に出たのだからと、大型スーパーやホームセンター、プロショップなどを見て回ったけど、2時間ほど眺めて、本当に欲しいものなし。本日月給日で、財布には今月分のこづかい入ってるのに、何もせず帰宅し、うちで母とヤマザキアンパン食べて3時のおやつでした、いろいろ寂しい。画像は信濃川、橋の右から左から。

ずっと無効に佐渡

新潟駅方面