大雨の新潟市、14日午後

 

雨降りの庭

 

明日から3連休なので銀行へ出向き、8月15日までのわが家の生活費を下ろしてくる。家計のほうは15日で月替わり、わたしの財布のほうは月初に精算し銀行いくので、ごっちゃにはしない。

生活費として、7月後半5万円8月前半5万円を袋に詰めて金庫に仕舞い、あと家に手伝いに来てくれる妹に「ごくろうさま手当」の分として5万円。7月末までに納めねばならぬ固定資産税分も母の預金から下ろし、銀行から帰った足で地方事務所まで。きちんと税金払ってきました。

今月は台所の照明がダメになり、1万5千円の出費。家を維持するってことは、急な出費じゃすまない(あちこちで豪雨の被害が出ている)ことがある。我が家も築40年となり不便はないが、新潟市という土地柄で地盤沈下の影響は、新潟市民みな経験することだが、わが家の辺りも元は泥田地帯だったそうで、きちんとわが家も傾いている。

今日は一日雨降りとのこと。先日まで北九州一帯に罹っていた梅雨前線が北上、きょう新潟県を直撃し、明日は東北に大雨を降らせるらしい。被害などでなければいい、いま買い物行ってきたが、まあそれほど豪雨というほどでなく、このまま通り過ぎてほしいものです。

テレビでは大相撲プロ野球と、わたしも母も楽しめるイベントを連日放送中で、それなり嬉しい。ベッドで横になり目を閉じ静かにしている母だが、テレビ消そうか?と提案すると「聞いているから」とNOと言う。午後9時までは普通に起きていて、セ・リーグの試合を楽しんでいる。本日も相撲も野球もあります。