5月もあとわずか

明日のスケジュール、午前中に訪問看護なのだが、その時間にケアマネさん2名も来宅予定。先日、母の介護度が「要介護3」と認定され、それに合わせた母の介護の認定に来る、いろいろ相談せねば。

とはいえ痴呆の進行遅らす意味でも、考えたり行動したりを母にはどんどんさせたく、食事の準備や片付けなどしてもらうつもり。徒歩5分で行ける場所に大きなスーパーがあり、身体が不自由になる前の母もほぼ毎日、スーパーに通って日々のおかずだの算段していた。こんな風に大怪我と認知の進行で、買い物などはできなくなった母だが、今も店内のいろいろ覚えていて「あそこにあれが…」と言ってくる、それは大切なことだよね。

母がこうなってしまい、わたしは今後、わが家のお金の管理などせねばならぬのだが、うーん困った、一つ作業するたびに確認とらぬとならぬ、記録とらぬといけないほどに、認知能力が落ちてしまったんで、お金の管理も隣家の妹に日々見てもらわねばならぬ。

本日、冷蔵庫内に缶ビールロング缶1本しかなくなったので、家のおかずを購入したとき、ロング缶半ダース購入。これからの人生を考えたとき、ビールの消費量など減じていった方がよいと分かっているが、でもこうして日々暮らして、晩御飯食べ入浴ですねとなれば、ビールなしってすぐには慣れない。

仕事を辞め、自身で「認知症では?」とうたがっているわたしだ。認知症の原因かもしれぬアルコールなど真っ先に止めなくてはならぬのに、こういう不出来が続く。30日に病院で結果を聞く。今後ビールなんて“もってのほか”といわれるかもしれぬ、そうは言われず今後の老後を過ごしたいものです。