これから買い物に

買い物はもちろんわたしの仕事で、だから間違えてはいられない。ド忘れはスーパー原信、ピアレスーパーまで徒歩5分のわが家で、忘れものがあってもすぐ行ける距離、行きたくなくて「まあ、いいんじゃないの」って日ばかりだけど、一応いつでも行ける距離です。

いま書き出してみてバナナはわが家の必需品。ドクターからヨーグルトかけたバナナを一日一本食べるよう母は厳命されていて、ああ今となっては、それが何に効くのだったか忘れちゃったな、心臓関連で必要な栄養分なのかな、それとも骨も弱かった母なのでカルシウムを摂るためだったか?バナナもヨーグルトも必需何だか?

バナナと飲物以外、冷蔵庫にそれなりにおかずの残りが幾皿もあり、今夜明朝はそちらの処理が必要かなです、ご飯炊いて味噌汁作って、おかずの幾品、カボチャ煮やジャガイモ煮はなんとか出来るようになり、でも今後ともわたしが作るしかないわけで、もう一つ自信持ち料理していきたいものです。

日々のおかずは無い知恵絞れば何とかなってるけど、困ったことになりそうなのがお米の消費量です、30キロ袋に残り半分、精米してない米がある。あと1カ月半で新米の季節だが、一日1合炊いて朝昼晩で完食のわが家、古米にならぬか心配で、でも残るの承知では炊けぬしね。昨年注文の際には母もわたしも、こんなダメになっているなんて想像してなかったものです。