脳みそが働かないわりには

脳みそが半分ほどダメになったようで、でも総合リハビリ病院である「新潟みどり病院」での診断結果は「軽度認知障害」。認知症までいってない危なっかしい人として生きてゆく。

大昔、子どもの頃から“ドジ・ヘマ・間違い・しくじり”の多い人生で、それが老化で顕著に出てしまい今後も良くはなるまいと考えている。

工場勤務の新米なら、何度でも聞くとかできるが、わが家の場合母はもうこちら側にはおらぬし、もう自分で判断、作業するしかなく「失敗」しても「やれやれ、やり直し」としょんぼりするだけ。

一日三食、母と一緒に食事をせねばならず、準備におかず作りに終了後の片付け、次の料理のための買い物とが、すべてわたしの仕事。自炊してたし元ラーメン店員だけど、何だかぼんやりキッチンに立ってる。

楽しんで作業できればよいが、まだそこまで動けず頭も働かずだ。まあ火事とか火傷とか食中毒とか、そちら側に行かぬように気を付けるだけ。画像は残りご飯、朝一合焚いて、残りを丼に二等分。親子2人で一日1合だぜ、さて正午にNHKニュース見ながら昼食頂きます。