好天新潟市

梅雨の最中だが、すてきな青空の日が続いている。庭の植物たちも元気、鳥の鳴き声も楽しげでこちらもウキウキ。

今日の午前中に妹が来て「明日は地区事務所へ行き××をしに行こう」と誘ってもらったが、数時間で××の中身を忘れてしまう。障害者の手続きとかそんなのだと思うが、わたしのやる気のなさ→頭が働かず、どう動いていいか分からぬ→のせいで、彼女がわが家の窮状をみかねてやる気になったようで,それはそれでたいそう有難い。

半ば以上壊れてしまってる母92歳と、年齢の割に壊れが深刻なわたし67歳が暮らすわが家だが、4月の交通事故以来、わたしの脳内の動きがひどく緩慢で、動けず何もせずという状態が続いている。

これから、今日はどうしようか、近所のスーパー原信で晩のおかずを買って来るか、先ほど米を一合研いだので、そちらタイムスイッチで午後6時に炊ける。月曜はプロ野球ナイターもなく、ニュースでも見ながら晩飯を食べ、片づけて就寝。毎週月曜、木曜は訪問看護の入浴介助。妹がいてくれる時間でお願いとなり、午前中に母は入浴。

その後の母は寝たり起きたり、それは日々変わらないか。わたしのほうは強は困ってしまい昼食後に飲酒してしまい、只今の時刻午後2時半でロング缶2本目をいただいちゃってる。ロング缶3本で「もう駄目!」状態となるわたしだから、少し早かろうが同じことだけれど、やっぱり日中から飲酒しているなんて、リタイアしたとはいえちょっと拙いかと、考えてはいる。そのへんどうすればいいのかあたり、ブログの話題としようか、リタイアしたけど壊れるにはまだ早いか…くらいかな。