NHKBSで、阪神vs.ヤクルト by甲子園

4月7日から入院生活で、プロ野球の開幕あたりを見れずに来てしまい、そのうえ認知症みたいな症状が出る日々、じっくりとプロ野球中継見ることなしに、1か月が経ってしまった。

母もわたしも、淡々と野球中継みているのが好きで、とはいえ母は阪神ファン、わたしはヤクルトファンだから、少しは今夜はエキサイトするだろうか。

母はもうベッドの中、午後7時過ぎには入浴、その後は母の様子を見て眠そうなら、TVも消してわが家は就寝時間。布団に入って明日午前6時半まで寝て過ごす。高齢となって母のトイレタイムが多くなる。午後8時から午前6時の10時間で4回はトイレ、ポータブルに座っての、わたしとも近い距離での排尿作業で、その後片付け。午後早い時間と深夜早朝の2度、ウンチタイムがあり、そちら肛門が出てしまった母なので、気付かぬうちに出ちゃうんだな。深夜にパットもパンツもウンチまみれとなると、カラ元気で何とかしちゃうしかない。

退院、帰宅して2週間強、わたしなりの日課がほぼ出そろい、自分なりに動けるようになったけれど、ああわたしの認知症が進めば、どうなってゆくのかとても悲しい未来しか思いつかない。