これから買い物

先ほどご近所スーパーのチラシを吟味し、Pスーパーといろいろシンクロ。妹が見に来てくれるか、母がしっかり目覚めるかしたら買い物に行くつもり。

無駄なものあちこち買い込む日もあり、またミニマリストっぽく冷蔵庫が空っぽになってる日もあり(現在はそちら風)…ですので、少し買い込んでこようか、でも昨日も一昨日もスーパー行ってるんだよな、まだ家事は素人、そのうえ認知症で捗ることなし。

認知症のせいなのか動きが緩慢、思考も家の中から出たがらず大概のものに関して無関心状態が続く。気付いても何もせずみたいで情けないです。

新潟市が寒いのかわたしが寒がりなのか、本日訪問看護師さんが来てくれたけれど、エアコン暖房は点けたままとしていた。でも看護師さんも何も言わなかったし、気温が低いんだろうな。「訪問看護」って何なのか、幾度か経験しているが、やっぱちょっと分かりづらい。

もう一度、金曜の訪問看護は母の「入浴介助」と、具体的で看護師さんなら裸を見ればいろいろ理解可能かなと合点する。でも、本日の看護師さん、ベテランでやり手は分かるし、その上話術が巧み、同席した妹にもわたしにもうまく振るし、きっとこの家の中も見て、いろいろ推理とかするだろうし。

まあ、それはいいか。外部の人がわが家を見て、母とわたしと妹を見て、それが客観的なデータとなる。それが大事なのだろう。わたしの認知関連も先週話をしてあり、もしもみどり病院で今後、認知症かその他脳の病気と診断された際は、毎週来てもらっている訪問看護師と、今後の介護関連を話し合わねばだろう、仲良くしておこう。

画像はバラの花。妹宅のバラが咲き始めた。でもこちら昨年のです。これから買い物出掛けます。