変わること・変わらぬこと・分からぬことも

朝昼晩と食事の支度をして、母と一緒にご飯を食べる。食べ終えれば片付け、母はベッドに横になりそのまま寝ることもあれば、ぼんやりしているか。一応わたしは次の食卓の準備というか「何をしようか、おれにできる範囲でだが…」と思案し冷蔵庫内を見てから買い物。

日々のチラシで近所のスーパー安売りを目視で検索、ピアレマートで赤魚粕漬、冷凍サバが安いそうだ、わが家でナスが一つ置かれたままで、おれが買ったんだかさえ覚えていない。味噌汁にでも入れればいいか。ネットで検索して、レシピなど参考にしている。本日昼にジャガイモ煮物をネット参考に作ってみた、まあ普通に食べられ、ジャガイモ2個で今晩・明朝までいただけそうで、まあよかった。
でもネットレシピではじゃがいも3~4個使うそうで、わが家では半分で明朝までと、暮らしとかがとても違うか。

www.sirogohan.com

洗濯ものだが、普通の日は母とわたしの下着と、タオル手ぬぐい布巾くらい。毎週月木曜が入浴介助の日で、昨日などは先方にお任せだとタオル5~6枚バスタオルが洗濯物で出ちゃう。本当は日々そうすればいいのだろうけれど、どうもわが家にそういう文化スタイルがなかったせいで「分かっちゃいるが」使用できぬ状態続く。

日々、困って泣きたくなってしょんぼりして、でも母を助けねばと奮闘している。空回りばかりだが。午後1時だ、買い物行ってこようか。