こんな悲しい人生続くか

先月末にみどり病院という、新潟ではちょっと大きなリハビリ病院で検査結果を聞きにゆくと「認知症ではないね、半年後にまた来てください」との名医のお言葉。

血液検査でアルツハイマー型ではないと言われ、そこは少し安心。だけれどわたし本人が、記憶力や認知能力が落ちているみたいと本気で心配し、またその後もいろいろ人生悩んでいるわけで、血液やMRIではわからぬ部位の衰えなのかもと、日々落ち込んでいる。

本日の失敗、米びつに米が少なくなり近所のスーパーでこしひかり5キロ袋を購入し、その数分後に30キロのコメ袋をわが家で発見。洋間で普段使ってない部屋だし、でも30キロ精米前の玄米袋がドンと置いてあるのを忘れるなんて、本当に衰えてますわたしの記憶力。

何か一つ探すのに、うろうろあちこち探し回るなんて日常茶飯事で、そのうち何を探してるのか忘れちゃうか、諦めちゃうかで困ってしまう。

6月に入り日々暖かで過ごしやすいが、アシナがバチやハエやカや、いろいろ悪さする昆虫どもとも遭遇している。庭の手入れなんて、去年は少しはしたものだがなかなか今年は、最初の一歩が踏み出せず。いやいやこうして記す間に庭に出てこい、はい出てきます、庭仕事してきます。画像はわたしの給料明細。本日、餞別をもらい損ねました。