元職場からメール

4月7日に交通事故起こして入院、そのまま職場に顔を出せぬまま退職。大勢に迷惑をかけたことでしょ。それ以前に「退職します」と伝えておいたので、責任者は「ちょっと早まった」くらいの感触かもだが、現場じゃ「急なアクシデントでいつまでか分らず休む」なんて一番困る、嫌われるパターン。

でもって4月下旬に退院したけど、もうずっと職場には顔出さず「死んじゃった人」くらいに思ってもらい、フェイドアウトのつもりだったが、そうか給料もあるしな。本日、営業所のほうから5月の給料明細が届き、有給休暇の未消化が20日分あったそうで、ほぼ1か月分の給料が振り込まれているそうです。

これは契約の問題なので、有難くいただきます。あと職場から「仲間でカンパし餞別渡すよ」とのメール。明日仕事終えた仲間が、うちの近所のスーパーまで届けてくれるとのこと。

こそばいです、それこそ上記のとおり、本当に迷惑をかけたみなさんからで、顔を合わせたくないが、でもいままでわたしも餞別あげてきたんで、厚顔ではあるがもらいに行こう。いま現在のわたしのオツムの状態みるに、早めの退職はよい選択だった。アクシデントがなければ、円満退社だったのになあと、それを言ってもいまさら仕方ないか。明日、近所のスーパーで待ち合わせです。

メリーチョコレートは、明日の返礼品。もう会えないみなに届けます。