過ぎてしまったことだけど

職場のわたし、今月半ば急に退職したフードコート遅番さん、一緒に何年も仕事した型だったのだが娘さんだかお孫さんだか大変で、2週間ほど長期休暇取っていたけどらちが明かず、そのまま退職となる。

引継ぎとか、みなさん大変だろうしその後に1名コロナ罹患者が出てしまい「私でよければ…」と、2回だけだが応援で遅番作業を請ける。昨日が2度目の出番。

新しい責任者の方針で、巡回・フードコート両方の作業ができる新人さんが2名ほど巣立っており、コロナさんも31日復帰で、9月からのシフトに私の出番はないでしょうけど。

夏休み最中で、早番さんは「もう大変大変」と、くたびれた声を上げていたが、昨日は夕方から雨降りとなったため、お客さんは早く引け、遅番はそれほど多忙ではなく、助かった。

本日はわが社、給料日。昨日作業前に給料明細を頂戴し、モチベーションは高かったが半年以上のブランクありで、いろいろ迷惑な応援者だったかも。暇でよかったのは一緒に仕事した相手の方だったかも。

バーの周辺埃、いや生地ぜんたいもかな?

仕事していて気づいた点。窓際のカウンター席が20余り柱を挟んで並んでおり、高さ3メートルほどのロールカーテンで、日中は火を遮り夜間は眺望をよくする。でも、地上の緑地帯でライトアップするようになり、1年以上ロールカーテンはカウンター席高さ2メートル付近で止まりっぱなしになっていた。

いたのだが、たまたま昨日閉店近い時間に、カウンター席テーブル拭いてたらカーテンの下部、ロールのバーの周辺が埃まみれなんですよね。考えてみれば、半年前の常勤だったわたしも汚れを見逃しており、だから「外部の目」的な役割を果たしたのかな、俺って。

一緒に作業した従業員さんに伝えておいたけど、でもお客さんのいる時間には清掃作業できないし、だれがやるのかどうやればいいのか、フードコートの現場で対応できることではないかもと、今は思ってます。さて今後どうしようか。