こちらに発表してもいいのか?

まあ、一般に公表することじゃないと感じたら、削除しますね。

本当にオツムが壊れてしまったよう。70歳までもう少し、普通に働いてる人も多いのにこれじゃリタイアするしかないよう。認知症なのか他の老人性の精神病か、知識がないのと調べる気持ちがわかないので、病名は不明なまま。知識欲ってわりと強かったのに、病気に負けた。

4月だったか6月だったか、或る日何かに躓いた感じがした後で、急に脳みそが働かなくなったよと、妹に話したんだが、彼女からは「今年の初めから、おかしかったよ」と告げられ、そちらが正しいだろう。長い文章は今後書けなくなるだろうし、ブログがあるのが療養には無益・有害かもで、そう思えば削除するしかない。でも短歌の方は、誰もなにも言わないだろうか。自分で公開すべきでないと判断するまでは、はてなブログで発表します。

3133kot31.hateblo.jp

母の認知症は要介護度3で、母が自ら動き出すことはまれ。ほぼベッドで横になり時々腰かけ、お茶を飲んだりお喋りをしたり。わたしと二人だと、なかなかお喋りも進まぬが一日数度、隣家の妹が顔を出し、こちら妹の方はたくさんお喋りしてくれ、頷きながら母もきっとオツムを働かせ活性化させてるだろう。わたしにとって、そういう存在がこちらのブログになるかどうか。

精神病院も老健施設も、今時PC不可とか携帯持ち込み禁止とかないだろうけど、ああ監視付きかもだけど、徐々に発信できなくなるかもしれぬ。母の衰弱を見て「ああ、90歳過ぎるとオツムがダメになるんだ、ああなるんだ」と感じたのは今年になってから。わたしのほうは68歳でもうじき母の症状とタメになっちゃい追い越しちゃうかも。できるだけ発表し続けるつもりですが、先ほど記したけど、長い文章とか根気が続かなくなるかもです。短歌の方も突然何もできなくなるかもしれないね。