ちょっと深刻

認知症が進行している。ついさっきまでしていたこと、昨日のわたしの行動、わが家の状態、母の病気の進行状態…その他わたし自身の記憶関連が、急にガクンと低下した。

あまりのショックで近所に住む65歳の妹に相談、ケアマネさんに伝えた方がよいとわたしの症状を見分して妹がいうってのが昨日。ケアマネには妹が電話で伝え、本日午後2時ころ自宅に来てもらった。

もう病気が進んだ母も一緒に椅子に座りケアマネさん的には、わが家の状況や問題点などその場で見てもらったことになる。母と同居してわたしが認知症になったわけではないが、遠因とか引き金とか、分からぬこと知ったかぶりしても仕方ないが、わたしとしては母の存在も、原因としてあると思っている。

母をわたしが介護しているのは事実。でもわたし的に大変だとか毎日が苦痛だとか、逃げたいと感じたことはなく、まあ積極的に「お母さん頑張れ!」といってはいないが、淡々と介護をこなしてきたと思っている。でもね、客観的には仕事は退職、母と同居し世話をしていてとなれば、母の介護のせいで精神的肉体的に疲労がたまっての認知症発症と、ケアマネさんは思うかどうか。

母の認知症が本格的になったのは90代前後からで、それ以前は家の作業は母、わたしは毎朝イオンの清掃作業って役割分担。わたし自身「60代で痴呆かよ」と、若干呆れ気味。今後、こちらのダイアリは自身の症状など記しておこうと思う。

kokoronokoe.hatenablog.jp

先日、認知症かもってダイアリを記しているが、そちらではそれほど深刻ぶっていない。そうか、今後は深刻ぶらずにいこう。画像も貼って、わが家の玄関です。