できないことが今後増えることでしょう

こちらブログの入力ページに入るだけで一苦労する。わたしの認知症の場合、そういったマニュアルっぽい部分もやられちゃったのだろう。それでもこうしてたどり着けるうちは、ほんの少しでも「生きている証」としてこちらダイアリを続けていこう、いやいや毎日は無理でもさ。

月曜日朝、カレンダーや日めくりには特に「今日の予定」はなにも記してないし、隣家の妹が昨日置いていった連絡メモも7時11時午後5時過ぎに来ますよと記してあるだけ、オフィシャルもプライベートも「予定はなし」なのだね、昨日の記憶がすべてない身なので、メモやノートの記録だけが頼りの暮しが残りの人生ずっと続くね。

明日からはヘルパーさんが来る、わたしは午後ディサービス、明後日は病院で検査(何の?)と妹の文字、何かわくわくしてきそう…なのかな?

パソコンと携帯電話があるおかげで、そんな認知のわたしも生き延びるアイテムとして重宝するし、もちろん発信もしますが…いま妹がうちを訪れ「今日明日なにするか」を伝えてくれた。明日はわたしも母もディサービスです、またディミシュラン行きまっせ。