10月になりました

パソコンの入力だって、日々やってきた操作をもうコロリと忘れ、どうでもよい場所から始めたり変な記号に憮然としたりの繰り返し。とはいえ、認知症のリハビリには単純でも複雑でも頭や身体を動かすことが大切と思うので、こうして日記は残してゆきたい。

10月に入ったからって、今のところ何も変化なし。母は今までのディサービスに加えショートスティに申し込んだ、4日ほど施設に預けることができるので、それで何かが変化するか。わたしのほうは、昨日の面談の結果が1カ月後くらいに出るそうで、ああじゃあ10月末じゃそれまでが執行猶予期間か。

本当に記憶がごっそりと消え落ちてしまい、昨日何していたかとかを覚えていない。母の調子のせいで、テレビとかうるさいものは駄目で、入力が制限されているのも悪いか。とはいえ、一人になってテレビ見たって気分が晴れるくらいで、認知症がよくなるものではないのだろう。

わたしの治療法とか、無いのなら認知症者の過ごし方ってか、ディサービスやショートステイなどでの気の紛らわし方など、少しでも変化のある暮らしがほしいな、日曜午後2時(日曜は無関係だが)、新潟市午前中はにわか雨などあったが今は日が射している。少し散歩とかスーパー巡りとか外回りして、こちら日記に続編記そうか。

そうだ、ダイアリに画像を載せてないのは、在庫がないせいです。少し家の周りの風景を写真に残しておこうか。