守宮・彼岸花

守宮を見るのは2度め、2度とも職場のショッピングセンターで。なんとなく暖かな南の地方にいるものだと思っていたのは、小説とか映画でベトナムなど東南アジア、沖縄なんぞの風物詩みたいに思っていたせい。わが家で見たことはないです、家守ってもらえないです、職場のイオン守られてんだね。写真に撮ったがピンボケですスマホのカメラの性能が悪いせいです。

f:id:kotiqsai:20200917065557j:plain

2度見たわけで、けっこう繁殖してるんだろうね。蜘蛛とか団子虫ハサミ虫その他喰い物も住んでますし。

お次は彼岸花、彼岸明けて咲き始めました。隣の白い花はタマスダレ、今年の春に裏庭少し掘り起こしたら土は無くて一面がラッキョウくらいの球根が埋まっていて、すこし驚いた。宿根草なのだが、地下だって立体だからせめぎ合って奥まで根を張り球根作って生存競争していたのだと感心しました。今年の彼岸花、元気がないのはわたしがごそごそ球根掘り出しちゃったせいだと思う。

f:id:kotiqsai:20200927095602j:plain

大量の球根掘り出した際の思いを、短歌にしたためました。ちょっと待ってね。

庭掘れば数多の球根あるに驚く多分ここはきみたちの星、許せ

球根も近所迷惑で「驚かれても困る」だよね、まその間引くのも植物やら土地にとっては悪いことでもないだろと思ってもことです。先日記したスミレ食う毛虫の件も、電信柱脇のスミレコロニーは全ての葉を喰い尽くされて全滅だし、喰い尽くせばチョウも他の地に異動するだろう。