大晦日から元日へ

f:id:kotiqsai:20220101080454j:plain

イオン屋上午前7時

いつものことで、人手不足の職場。以前は契約で「土日祝日全てお休みだけど時給が50円マイナス」というルールを選択できた(50人のパートさんで1人だけだったが)が、現在は最低賃金が上昇し「飴と鞭」が使えず、だったら希望休で土日祝日年末年始GWお盆とどんどん入れちゃえという人も多く出、とはいえそういう人々にペナルティとか、そうでない人にご褒美とかもなければ、誰だって世間の人が休んでいる日に働きたくはない。

割りを喰っちゃう真面目人間の一人がわたしで、昨日は午後3時から深夜まで作業で、今日は午前6時から3時間。今晩も作業者足りぬが、高齢に免じて許してもらった。

一昨日から日本海に寒波が到来し、滋賀県やらその他で大雪。新潟県内でも山間部では積雪だが新潟市内は強風のせいで雪はないけどまあ寒い。昨晩も深夜作業終えて帰宅の際は、雪道つるつる3時間ほど自宅で休憩して午前5時に出掛ける際もてかてかピカピカのアイスバーンに地吹雪で車の運転も命がけ、最低気温マイナス3度強でした。強風のせいで雪雲が飛ばされ太陽が顔を出せば、もう嬉し。帰宅し入浴、お雑煮食べて昼まで寝て疲れ取り、それでおしまいの元日だった。

朝日新聞元日の記事より。「いただきます」という特集で簡単ごはん・簡単おかずを紹介、年末グッチ祐三のもやしの酢のものが第1回で、まあいいかなとスルーしていたんだが本日は元南極越冬隊コックさんの綿貫淳子さん考案の「悪魔のおにぎり」購入したことはないが、なにか気になる存在だったのは否めずきっちりと記事を読む。

digital.asahi.com

どんな出来栄えどんな味なのか、まったく不明のままなんだが近所のスーパーに元日から買い物に出かけ、レシピに示されている天かすとあおさのりを購入してきた。こんなふうになるのはなかなかないこと。ただし我が家の現在はおせちと餅を食べねばならず、3日の出勤時は弁当持参の時間帯なので、その時作ってみようかと考えています。

f:id:kotiqsai:20220101155037j:plain

たこ焼きとかしないので天かすなんて普段買わない