いろいろ停滞ままならず

職場にかんして、社員が勤務予定・シフト表作ってくれたが、12月になってもまだ未完成。わたしの場合はまあでも休みが7日しかなく少し腹立ってますがそれ以外は「まあこんなものかな」。社員には「一日二度のお務めはカンベン」と伝えておいたら、1ヶ月で1日だけに減っていた。これはある意味、自分で作ったシフト表だと自己犠牲が働くもので、他人に作ってもらって助かったか。

閉店後勤務者は11月半ばに2名増え、員数的には無問題。新人さんに一つづつ新しい作業を覚えてもらうことと、いままでできずにあった従業員トイレとバフ機作業がはいれるようにシフトを組みたい。とはいえ員数多くなっちゃって、最近同じ作業2人振ったりが2度続き、脱力。なんというかこれって間違えられた人達も「蔑にされた」と苛立つだろなと考えるともっと萎えちゃう。連絡係を買ってくれてる聡明で美人のOさんなんだが、聡明すぎていろいろ難問を突きつけてきて、そのくせこちらからちょっと遊びの返信メールは無視で、いろいろ手強いが。

自治会関連、先週土曜に強風の中緑地帯の現状を見てもらったが、結論は「寒い時期なのでみなで集まっての作業は春になってからにしようというもの。それはそれでいいが副会長が頑張ってどんどん緑地帯の土おこしを行ってくれ、とはいえ瓦礫まじり芝の根っ子だらけで耕されたって、も一度きちんと整地せねばならず、昨日は曇天の中、小一時間ほど頑張ったが、今日は朝からずっと雨。できれば天気予報で暖かい日の午後にでもパフォーマンスで花植えようと考えてるけど、何時になるのかその前に雪降っちゃうのか、まだ分からずに、いろいろ停滞ですね。こちらのブログも2ちゃんまとめが途中のままだ。